サービスラーニングで、保育スタッフとして『お父さん応援教室』の応援をしました

2016.08.03

 5月21日(土)、6月4日(土)、7月2日(土)、7月16日(土)に本学学生述べ20名が、大分市子育て交流センター主催「お父さん応援教室」の保育スタッフとして活動しました。

 子育て交流センターでは、お父さん方がグループで子育てに関する情報交換をしている間に、学生たちが保育スタッフとして、保育室でお子さんたちと一緒に過ごしました。

 1歳から5歳の小さいお子さん達を相手に、安全に楽しく過ごせるように、学生たちは抱っこしたり、様々な遊びをしたり工夫して接していました。日頃あまり子ども達と接する機会がない学生も多いのですが、自分から積極的に関わりを持とうと奮闘していました。

 お父さん方がお迎えに来られた時には、しっかりとお子さんの様子を報告していました。子どもたちとのコミュニケーションの仕方について保育士さんから学んだり、育児について考えたり、子育て支援の現場を実感して、学生たちは多くのことを学びました。

 子育て交流センターのスタッフの皆様、お子様を預けていただいた保護者の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。