平成24年度オープンキャンパス

2013年07月16日

 平成24年度オープンキャンパスを、7月15日(日)、9月16日(日)に開催しました。

 当日は、台風の接近で不安定な天候の回もありましたが、全体で約800名の高校生のみなさん、保護者の方々、高校の先生方に参加していただきました。

 今年のオープンキャンパスも、全体説明会を行う大講義室が満席になるほど盛況となり、全体説明会は、大講義室の模様を視聴覚室に中継で結んで、二会場で実施しました。

 全体説明会は、本学学生の司会で進行しました。中山学長の挨拶のあと、吉山教務学生部長が本学の説明を行い、その後は各学科に分かれ、学習内容の紹介や入試相談をはじめ、特色あるプログラムを実施しました。

美術科

 絵画実習室や彫刻実習室、工房など実際に授業や制作を行う場を見て回る施設見学を行いました。
 在学生による体験発表、卒業・修了制作展や授業風景のスライド上映なども行い、キャンパスライフを身近に感じることができる内容で、訪れた高校生のみなさんは、興味深く耳を傾けていました。

音楽科

 学科説明のあと、小ホールにてミニコンサートを開催しました。学生によるピアノや器楽アンサンブル、オペラ・ハイライトなど迫力あるステージに、みなさん目を輝かせて、大きな拍手を送っていました。
 ミニコンサートの後は、施設の見学も行いました。

国際総合学科

 学科説明とキャンパスライフの紹介の後、人文棟4階のEVホールへ場所移動。
 ここでは、学生たちによる『国際茶館』がオープン。モロッコのミントティー、ブラジルのマテ茶といった世界各国のお茶や、茶道部が点てたお抹茶などを楽しみながら、語学体験や授業のことなど、先生や在学生たちに本学の魅力について色々と質問していました。

情報コミュニケーション学科

 学科紹介の後、ミニ講義や在学生との対話などでキャンパスライフを間近で感じてもらいました。
 また、情報処理演習室利用体験や、画像の編集などを行うメディア体験で実際にパソコンに触れてみたり、性格を探る不思議心理体験など、楽しい実習が満載でした。

 終了後に記入していただいたアンケートには、「想像していた以上に充実した短大であることが分かり、とても参考になった」、「ミニコンサートは本当に感動 した。とてもよかった」、「美術科のオープンキャンパスで一番最初に学校内を自由に見られるのは、良かった。他の学費と対比させていてわかりやすかった。 全体的に自由な感じで、使いやすい環境だったと思う」、「とても楽しそうでもっと知りたいと思った。生徒さんと先生がが仲良さそうでとても印象が良かっ た」等の声が寄せられました。
 今回参加できなかった高校1、2年生のみなさんも、来年のオープンキャンパスでお待ちしています。