竹田キャンパスイベント報告

 竹田キャンパスでは、学生たちの合宿のほか、地域の方々との交流を積極的に行っています。また、ワークショップや展示会などにも参加しています!以下はそのレポートです。

 

竹田キャンパスクラフト展

城下町交流館「集」:10月12日~11月10日

竹田市街にある地域交流館「集」2Fギャラリーにて作品展示を行いました。竹田市内の方々に竹田キャンパスで制作した作品を気軽に見てもらい、竹田キャンパスをより身近に感じてもらう良い機会となりました。

第10回阿蘇アート&クラフトフェア

阿蘇フォークスクール:10月12日~14日

阿蘇の高森にあるフォークスクールイベントに参加しました。10年続いているイベントなので、知名度が高く作家数と来客数がすごかったです。3日間、気持ちのよい天気の中、たくさんの人達や作家さん達とふれあう事ができました。

第4回美晴が丘の秋祭り

美晴が丘:10月13日

美晴が丘(総合福祉施設)の秋祭りでワークショップを開催しました。idealサークルの学生のみなさんも参加してもらい、アクセサリー、コラージュ、お絵かきとチビッ子達にいろいろなアート体験をしてもらいました。 チビッ子達ってなんで、こんなに面白いんだろうと感じた、楽しい一日でした。

竹楽灯籠制作

竹田小学校:10月22日

竹田小学校にて竹楽の灯籠作りのお手伝いをしました。ロウを使って絵を描いてもらったので、細い線はなかなか出にくく、難しいかなとも思っておりましたが、そんな不安も何のその! みなさん、勢いのある筆さばきで、子ども達の可愛さに癒されながら、楽しい時間を過ごしました。

竹田市生きがいサロン エコバック作り体験

竹田生きがいサロン:10月24日、 11月8日・20日・27日、12月6日

最初はみなさん自分で絵を描くとなると、「難しいから出来ない」と敬遠されていらっしゃいますが、制作していくうちにだんだんノってきて「ピカソの気持ちが分かる(笑)」と楽しく素敵な作品を仕上げてくれました。

CREDO.HALLOWEENSPECIAL

ガレリア竹町:10月27日

大分市の街中 竹町商店街周辺であったイベントに参加しました。時期がハロウィンシーズンであっただけに、街中には仮装したお店やお客さまたちがたくさんいました。市内のイベントはあまり参加してなかったので、このことをきっかけに作家さんとの交流ができてよかったです。

門司港グランマーケット

門司港レトロ:11月2日

大分市内で活動している革作家の84’s実輝弥さんとシェア出店しました。門司港は観光地なだけあり、人がたくさんきていました。その中のたくさんの人達が足を止め、興味深く見て行ってくれました。

直入地域振ふるさと興祭

直入公民館:11月10日

直入公民館でワークショップを開催しました。当日はあいにくの雨で、室内でのワークショップとなりましたが、大人から子ども達まで楽しく落書きパネルを制作してくれました。

おさんぽマルシェ

門司港レトロ:11月17日

門司港おさんぽマルシェは毎回お天気にめぐまれないのですが、知名度がとても高いので、雨さえ降らなけれは来客数がとても多いイベントです。今回は雨が降らなかったのですが、風がとても強くて、なかなか大変でした。それでも、人通りはにぎわい、とても賑やかなイベントとなりました。

オペラサークル合宿

竹田キャンパス:11月30日~12月1日

オペラサークルが、竹田キャンパスにてサークル合宿を行いました。キャンパスの2Fから綺麗な歌声が聞こえてくる・・・。なんだか気持ちのいいものです。みんな一生懸命練習して、遊んで、楽しく過ごしてくれました。