【サービスラーニング】AIとドローンに関する学習会と操作訓練を行いました

2022.07.25

 

  7月20日(水)と24日(日)の2日間、公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所主催の「AI(人工知能)とドローンに関する学習会およびドローンの操作訓練」が本学で行われ、大分県立芸術文化短期大学、IVY大分高度コンピュータ専門学校、日本文理大学、大分大学の学生ら、延べ50名が参加しました。

 同研究所では、秋口に大分県内の子供たちを対象にした最新技術について学ぶワークショップを行う予定となっており、これを支援するための準備段階として、今回の学習会が企画されました。

 20日にはAI技術の特徴、先端の活用方法などについて、24日にはドローンの仕組み、用途、規制、操縦方法などについて学びました。また体育館では実際にドローンを操縦し、グループごとに撮影を行い、技術習得を試みました。24日の午後からは、最新技術を用いて社会的課題を解決するグループワーク(アイデアソン)が行われ、他大学の学生らと議論を通じて交流を深めました。

ここで学んだことを活かして、子ども達の学習支援に繋げていきます。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。