交通アクセス

周辺地図・交通アクセス

〒870-0833  大分県大分市上野丘東1番11号  大分県立芸術文化短期大学

交通アクセス

交通案内

・徒歩 JR大分駅上野の森口(南口)から約20分

・大分バス JR大分駅府内中央口(北口)「大分駅前」3番のりば、

 または「中央通りトキハ会館入口」3番のりばから「上野」行きに乗車(約6分)終点「上野」下車(徒歩約4分)

 

キャンパス周辺MAP

キャンパス周辺MAP

キャンパス周辺である駅南地区は、どんどん開発が進み、いまや大分市でもっとも勢いのあるエリアに!
大分駅の南側玄関口である「上野の森口」からキャンパスまでの間には、ちょっと立ち寄れるステキなお店や便利な施設がたくさんあって、充実した放課後が過ごせます。

1. JRおおいたシティ

 大分の玄関口・大分駅。いろいろなショップや屋上庭園、温浴設備など魅力いっぱいの施設が充実しています。

2. 大分県立美術館&iichiko総合文化センター

 大分県立美術館は、ガラス張りで竹工芸をイメージさせる印象的な外壁のデザインが特徴。美術科の制作展も開催されます!iichiko総合文化センターでは、有名アーティストによるコンサートをはじめ、音楽科の演奏会も行われています。

3. アートプラザ

 市民ギャラリーや、この建物を手がけた国際的建築家、磯崎新氏の建築展示室などもある芸術文化の複合施設。個展を開催することもできます。

4. ホルトホール大分

 大小のホールをはじめ、図書館やトレーニングルームなどもある複合施設。目の前にある「大分いこいの道」は、芝生が気持ちいい!

5.大分市美術館

 自然に囲まれた高台に位置する美術館。屋外には現代彫刻が点在していて、美術鑑賞&のんびり散歩が楽しめる、絶好のスポット!

6. カモシカ書店

古書店とカフェが一つになったお店。新刊本もあり、知的な刺激と体にやさしいものが揃っています。本を片手にゆったりと過ごしてみませんか。

7. Room117

 隠れ家的な空間。焼きたてのパンやランチ、そして雑貨と盛りだくさん。商品一つひとつのデザインに刺激されます。オーナーは本学卒業生。

8. シネマ5

 府内5番街のビルの細い階段を上ると、そこは日常を逸脱した世界への入り口。情感あふれる映画を上映。感性を刺激する一本にきっと出会えます。

9. タウトナコーヒー

 新鮮な豆を自家焙煎したスペシャリティコーヒーが味わえるお店。テイクアウトもできるので、買ってから学校に行くこともできます。

10. ciao 茶王

 ランチにお茶にと大活躍のカフェ。コーヒーだけでなくさまざまなteaが楽しめます。授業の空き時間に利用するのも◎。

11. 大分丸優ラーメン

 行列のできる人気店。最後の一滴までおいしい、とんこつ系スープ。チャーシューの"花"咲くチャーシューメンは見た目も味も絶品です。

12. コトブキヤ文具店駅南店

 授業や作品制作に必要な道具類が豊富に揃う、美術科学生たち御用達のお店。貸しギャラリーもあり個展を開催することもできます。