駐アイルランド大使丸山則夫氏による特別講義を開催しました

2023.09.26

 

 9月21日(木)、駐アイルランド日本国特命全権大使 丸山則夫 氏が本学を訪問し、学長企画「食と外交(ワインと和食と欧州・アフリカ)」と題してご講演いただきました。

 当日は国際総合学科の2年生約100名が参加し、外交を通じて経験した国際社会から見る日本の長所、食文化の違いから見る賓客への心遣いについて、講演いただきました。

 丸山大使は「海外では、独りでも相手から日本の代表として見られることになる」と話し、相手の文化を知ったうえでの配慮したおもてなし、よく好まれる日本の食べ物や嗜好品についてを惜しみなくご教示くださりました。学生は実体験からの貴重なお話に興味深く聞き入り、質疑応答ではより講義内容に踏み込んだ質問が挙がりました。

 講義を受講した学生からは「相手の文化を理解しおもてなしすることが大事だと学びました。この学びを活かし、これから社会に出た際に国境を越え、様々な国と交流を深め、日本の良さや大分の良さを発信できる人材になりたいと強く感じました。そのためには日本の食や文化についてより勉強していかなければならないと思いました。」と感想が寄せられました。