【サービスラーニング】OITAサイクルフェス!!!2023にスタッフとして参加しました

2023.10.02

 

 9月30日(土)、10月1日(日)に開催された「OITAサイクルフェス!!!2023」に学生がスタッフとして参加しました。

 同イベントは、1日目に「おおいたいこいの道クリテリウム」で駅前周辺の1kmコースを40周し、2日目に「おおいたアーバンクラシック」で大分スポーツ公園周辺の11.6kmコースを13周するUCI(国際自転車競技連合)公認のレースで、今年で第10回目となります。

 このイベントで、学生は来場者へのステッカー配布やアンケート調査を担当し、主催者が用意した内容である来場者の居住地、イベントでの飲食費、交通費、土産代などを聞き取りました。

 レースには地元Sparkle Oita Racing Teamの選手も出場しており、1日目のクリテリウムでは黒枝咲哉選手が2位に入る活躍でした。ハイテクマシンを操り、猛スピードで駆け抜ける自転車レースの迫力を体感できた2日間でした。

サービスラーニング、OITAサイクルフェス参加写真

サービスラーニング、OITAサイクルフェス参加写真

サービスラーニング、OITAサイクルフェス参加写真

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。