【サービスラーニング】竹灯篭作成支援・まちめぐり手形情報発信活動を実施しました

2023.10.16

 

 10月15日(日)、サービスラーニングの一環として竹田市において竹灯篭作成支援・たけた城下町まちめぐり手形情報発信活動を実施し、26名の学生が参加しました。

 竹田市では11月に大分の秋の一大風物詩となっている「竹楽」を開催していますが、今年度はその準備段階を支援する目的で、竹灯篭の作成を支援しました。

 異なる高さの竹を組み合わせて結束する作業を担ったほか、竹を使った商品開発について学生の視点からアイデアを発表する機会もいただきました。また、竹田市内で取り組まれている「たけた城下町まちめぐり手形」を使って市内の店舗を回り、デザートや雑貨などを購入・試食して、取材を行いました。後日、これらの内容をまとめ、学生専用のインスタグラムから情報発信します。

 ご協力を頂いた、まちづくりたけた株式会社、NPO法人里山保全竹活用百人会の皆さん、ありがとうございました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。