日本テレビ 宣伝部 関口憲司氏・日本テレビアート デザイン開発部 津島美樹氏 による特別講義が行われました

2023.10.27

 日本テレビ放送網株式会社 宣伝部 デザイン室 アートディレクター 関口憲司氏と、株式会社日本テレビアート デザイン開発部 デザイナー 津島美樹氏によるオンライン特別講義が、それぞれ3月7日(火)と8月7日(月)の2回に分けてビジュアルデザインコース(VD)幸島ゼミ主催で行われました。

 3月7日(火)は日本テレビ 宣伝部のアートディレクター関口憲司氏が講義され、VD短大1年と専攻科1年生が参加しました。入社してから現在までのお仕事の実績をデザイン制作上のポイントを交えながら講話していただき、さらに実際の仕事の流れなども詳細に話していただきました。

 また講義後には専攻科1年生が授業課題として取り組んだ「映画宣伝デザイン」等の作品をプレゼンテーションし、世の中に掲出された時を想定したより実践的な作品講評をしていただきました。

 8月7日(月)は日本テレビアート デザイン開発部 デザイナー 津島美樹氏が講義され、VD短大1・2年と専攻科1年生が参加し、グラフィック・広告デザイン、映像やキャラクターデザインなど多岐にわたる分野のお仕事についてその制作過程をお話していただきました。

 また講義後には専攻科1年生+短大1年生が授業課題として取り組んだ「日本テレビグループデザイン会社日本テレビアートに対して行う企画提案」をプレゼンテーションし、津島氏に講評していただきました。