【サービスラーニング】健やかな子どもを育てるためのワークショップを開催しました

2023.11.07

 

 11月3日(祝)、4日(土)に、芸短フェスタ2023の一環として、大分市にある佐野植物公園において「健やかな子どもを育てるためのワークショップ」を開催しました。このイベントはサービスラーニングの一環として実施されたもので、2日間で44名の学生が参加しました。

 子供向けのワークショップとして、スーパーボール作り、エコキャップ作成、スライム作成、射的、輪投げ、スタンプラリーを開催し、両日で1,000名を超える親子連れの方々に参加をいただきました。また大分市と連携をして、障がいの有無を問わずみんなが遊べるインクルーシブ遊具が設置され、多くの家族づれで賑わいました。

 学生たちは今回の子供向けの活動を通じて、高いコミュニケーション力を身に付けることができました。またイベントの企画や段取りをする力についても習得することができました。2日間にわたりご来場を頂いた皆さま、ありがとうございました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。