「ポートフォリオ発表会」を開催しました

2014.12.17

 

 12月3日、情報コミュニケーション学科“社会人力育成プログラム”の一環として「ポートフォリオ発表会」を開催しました。

 「ポートフォリオ」とは、学生一人ひとりの学業・活動・資格・特技などを記録したものです。成績だけでは測れない個人の能力を引き出すためにつくられます。情報コミュニケーション学科では、入学時からポートフォリオファイルをつくり、自分の記録資料をまとめていきます。この記録をもとに自己PRをするポートフォリオ発表会を、1年生全員必修の発展演習の時間に実施しました。

 発表の狙いは“自己PR能力の向上”と“質問能力の向上”です。自分のことをきちんと説明し、相手とのコミュニケーションを適切にとる能力は、社会人力のひとつで、今後の就職・進学といった進路決定のための活動にぜひとも必要です。

 まずは3人組になり、4分間で一人が自己PRを行い、その後6分間で残りの二人が発表者に対して質問しました。これを、ローテーションで全員が発表を2回行います。今回の発表会では自分の進路を考え、その進路に応じた自己PRができるように準備を進めました。どのような進路を選択するのかを考え、希望する進路が自分に向いている理由、進路に向けて努力していることなどを自己PRしました。

 ぜひ、今回の経験を今後の進路活動に役立ててもらいたいと思います。