「進路相談のための学生交流会」を実施しました

2015.01.19

 

 1月14日、進路が決定した先輩たちが1年生に向けてアドバイスを送る「進路相談のための学生交流会」を実施しました。

 この日は、編入学を希望する学生を対象としたもので、4年制大学3年次編入に合格した2年生がアドバイザーとして出席、参加した1年生に試験までにやってきた準備の内容、勉強方法、使用した参考書などさまざまな分野に関して自らの経験を話しました。

 「1年の早い段階から準備が必要」「面接では、自分の考えを明確に伝えることが大切。そのためにも、多くの先生に面接練習をしてもらうこと。そうすれば、自分の考えがまとまってくる」「小論文対策にNHKの番組を見るのがオススメ!」「苦手科目をひたすら勉強した」など、多くのアドバイスがあげられました。

 後半は、学生が自由に質問できるよう、フリーの時間を設け、1年生たちは気になる先輩のところへ行き、更に具体的な質問・アドバイスを求めていました。

 2年生たちは、声を揃えて「最後まで諦めずに努力して」「何か目標を持つこと。そうすれば、スイッチが入って頑張れる」など、エールを送っていました。実際に努力してきた先輩たちのアドバイスは、編入学を目指す1年生にとって、たいへん心強いものとなったと思います。今回の交流会でのアドバイスを参考に、夢に向かって頑張ってもらいたいと思います。