6月の附属図書館からのお知らせ

2015.06.04

 

 ジメジメする梅雨の季節がやってきますが、そんな日は図書館でゆっくり過ごしてみませんか。ぜひお気に入りの本やDVDやCDを見つけて楽しんでください♪みなさんのご来館をお待ちしています。

 今月の13日には第1回 学生選書ツアーがジュンク堂書店さんにて開催されます。ツアー後にはたくさん本が入って来ますので楽しみにしていてください!

 

 

◆ナクソス利用開始のお知らせ 

 クラシックやジャズなど100万曲以上を自宅のパソコン等で視聴できる「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」が、新たに利用できるようになりました。

 6月1日より図書館でIDとパスワードの発行を行っています。1階カウンターにてお申込みください。

 また、館内視聴覚室のパソコンからはどなたでも視聴可能です。どうぞご利用ください。*楽曲の保存・録音はできません。

 

◆開館時間

月曜日~金曜日 9:00~19:00
(休館日:土・日・祝日)

▼詳しい開館情報は図書館ホームページをご確認ください


◆新着資料案内

ニュースで伝えられないこの国の真実 / 辛坊治郎
東大教授の父が教えてくれた頭がよくなる勉強法 / 永野裕之
荒木飛呂彦の漫画術 / 荒木飛呂彦 
コンテンツの秘密 / 川上量生 
世界を変えた100の本の歴史図鑑 / ロデリック・ケイヴ, サラ・アヤド
あん / ドリアン助川
ラプラスの魔女 /  東野圭吾
りんごかもしれない / ヨシタケシンスケ
口ぐせひとつでキミは変わる / 佐藤富雄
名作オペラに酔う / 「音楽の友」編

 

▼到着したての資料情報はこちら
 

 


◆企画展示案内

「ディズニーの世界 Ⅰ」(ロビー)
ディズニーランドのおもてなし、制作秘話、音楽等ディズニー関連の本を集めました。視聴覚資料コーナーのDVDと併せて、ディズニーの世界を楽しんでください。
 

「雨の日に…」(第1閲覧室)
雨が多くなる梅雨の時期ですね。何して過ごそう?と悩んだ時は おうちで、本屋さんで、図書館で…お気に入りの一冊を見つけて、まったり読書はいかがですか?今回は雨の本と、書店や図書館にまつわる本を集めています。世界の本屋さんの写真集は眺めているだけで楽しいです。
 

「時間」(雑誌コーナー)
6月10日は「時の記念日」。時間をきちんと守り、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた記念日だそうです。雑誌コーナーには時間管理に関する本や、「時間」をテーマにした小説を集めています。みなさんも毎日の時間の使い方を見直してみませんか?
 

「ディズニーの世界Ⅱ」(視聴覚資料コーナー)
毎年新作が発表されるディズニー映画。最近ではリメイクや実写化も増えていますね。そこで今回は、ディズニーの実写映画を中心に、過去の名作DVDを集めてみました。ぜひ楽しんでください♪
DVD・Blu-rayは館内利用のみできます。図書館2階の視聴覚室またはグループ学習室で鑑賞してください。