10月の附属図書館からのお知らせ

2015.10.02

 

 学生のみなさん、新学期の生活リズムにはもう慣れましたか?夏休み期間中に図書館の資料を貸りた方は必ずご返却をお願いします。後期もぜひ図書館を活用してくださいね!

 ただいま図書館エントランスにて保存期間の過ぎた雑誌を無料配布しています。気に入った雑誌が見つかった方はお持ち帰りください。(~10/9まで)

 今月20日からはLibrary Lovers'キャンペーン2015を実施します!

 九州地区の他大学図書館さんと合同で、日頃あまり図書館を利用することがない方にも楽しんでもらえるような企画を準備しています。キャンペーン内容については改めてお知らせしますので、HP等のチェックをお願いします。

 

 ①開館時間

月曜日~金曜日 9:00~19:00
(休館日:土・日・祝日)

▼詳しい開館情報は図書館ホームページのお知らせ一覧をご確認ください
 

 ②新着資料案内
 

買い物難民を救え!:移動スーパーとくし丸の挑戦 / 村上稔著
仏像彫刻の原型:荒彫りから完成まで、仏師が手びき / 高井琮玄著
日本人にとって美しさとは何か / 高階秀爾著
JAPAN : ロバート・ブルーム画集 / ロバート・ブルーム著
ヴァチカン美術館 / アンドレア・ポメッラ著
商品と顧客をつなぐカタログのデザイン 
国を救った数学少女 / ヨナス・ヨンソン著
お客様の“気持ち”を読み解く仕事コンシュルジュ / 阿部佳著
新幹線をデザインする仕事:「スケッチ」で語る仕事の流儀 / 福田哲夫著
熱狂宣言 / 小松成美著

▼到着したての資料情報はこちらをご確認ください
 

 
③企画展示案内


「図書サークル企画・とにかく笑える話」(ロビー)
図書サークルさんによる今年度2回目の企画展示です。クスッと笑える話から、思わず爆笑してしまう話まで。人の目がある時は吹き出す笑いにご注意あれ。それぞれ手書きの紹介POPがありますので、自分のお好みの一冊を見つけてくださいね。



「図書サークル同人誌 『カフィゴ』」(ロビー)
図書サークルさん刊行の学内同人誌『カフィゴ』を展示しています。素敵な小説やイラスト作品が収録されており、ご自由にご覧いただけます!バックナンバーと併せてお楽しみください。こちらは館内閲覧のみとなります。

 

「EAT and ART」(第1閲覧室)
芸術の秋、食欲の秋…楽しみが広がる季節ですね。こちらのコーナーには芸術と食をテーマにした小説をそれぞれ集めました。名画をめぐるミステリー、美味しい料理が登場する小説など盛りだくさん!読書の秋も同時に楽しめる一石二鳥なコーナーです♪

 

「美味しいDVD」(視聴覚資料コーナー)
こちらも食欲の秋!ということで、「食」に関するドキュメンタリーや美味しそうな料理が登場する映画を集めました。ほっこりするストーリーと料理の映像を一緒に楽しめます。視聴覚室やグループ学習室でぜひご覧ください。