平成28年度 第1回オープンキャンパスを開催しました

2016.07.26

 平成28年度 第1回オープンキャンパスを、7月17日(日)に開催しました。今年も多くの生徒さん、保護者の方々、高校の先生方にお集まりいただきました。

 まず、大講義室と3ケ所のサテライト会場で、学友会会長の石井知佳子さんの司会進行のもと全体説明会を行いました。中山欽吾学長より「ようこそ芸短へ。小さくてもキラキラと輝く宝石のような大学をキャッチフレーズに頑張っています。楽しく充実した一日を過ごしてください。」と挨拶があり、引き続き吉山尚裕教務学生部長から、本学の教育の特色・学生の受け入れ方針・進路や学生生活について説明を行いました。

 全体説明会後は、各学科の会場に分かれて学科別オープンキャンパスを行いました。下記のように、それぞれ工夫を凝らしたプログラムを用意し、生徒の皆さんは学生生活を楽しんでいるようでした。

【美術科】
【音楽科】
【国際総合学科
【情報コミュニケーション学科】

  夏期講習会

 第2回オープンキャンパスは、9月18日(日)に開催します。
 今回、参加できなかった方はもちろん、他の学科の説明を聞きたい方も、ぜひご参加ください。
 
   オープンキャンパスのご案内は、こちらをご覧ください。

 


 

美術科

 

 学生の作品や、制作の様子を見ていただきました。

・学科、入試、授業風景、取り組みの説明
・在学生によるキャンパスライフ紹介
・施設見学

 



 

音楽科 



ミニコンサートを小ホールで開催しました。

・学科のコース紹介
・打楽器・金管・ピアノ・オペラ ハイライトのミニコンサート

 



 

国際総合学科 

 

3つのコースの紹介や語学体験などを行いました。

・在学生によるキャンパスライフ紹介
・ネイティブ教員によるミニ講義
・国際活動紹介

情報コミュニケーション学科

 

3つのコースの紹介や地域活動紹介などを行いました。

・在学生によるキャンパスライフ紹介
・メディア体験
・不思議心理体験
・地域活動紹介

 

 

 



 



 

夏期講習会

 オープンキャンパス当日の午前中には、美術科と音楽科において夏期講習会が開催され(音楽科は前日の土曜日も開催)、それぞれの科を目指す受験生たちが受講しました。受験に向けた実践的な講習を受け、緊張した顔で取り組む姿に真剣さが伝わってきました。

                                <音楽科>                                      <美術科>