地域社会特講でFBS福岡放送プロデューサーの藤谷 拓稔氏による講義をしました

2016.08.04

 7月19日の地域社会特講Ⅰの講義に、FBS福岡放送のプロデューサー 藤谷 拓稔 様にお越しいただきお話しを伺いました。

 藤谷氏は、日本テレビ系列FBS福岡放送局のプロデューサーとして、ゴールデンタイム番組「頑張るキミへ花束を!」、「発見らくちゃく」などの人気番組の制作を行っている方です。藤谷氏は人気番組制作の秘訣として「制作者と視聴者との目線が一致したとき、視聴率と内容的質が視聴者に受け入れられ、それが人気番組へ視聴者が押し上げていくものです。」と話しました。

 また、皆の憧れの仕事の裏側には、「視聴率」という通信簿のようなものが毎週のようにあり、その結果によって社内の立ち位置が変わるといった大人の悩みを語っていただきました。「学生の多くは就職することをゴールのように考えるけれども、本当のゴールは定年を迎える日までだということを肝に銘じて欲しい。」と、人生の先輩としてのメッセージを送っていただきました。
 

 



*地域社会特講とは、今日の地域社会の理解のために、地域で地域社会のために活躍されている方々に実際に本学にお越し頂いて社会学・心理学・情報科学・メディアの各領域からお話をお願いしている講義のひとつです。講演を聴くだけでなく、イベントに参加したり、ボランティアに参加するきっかけとして、学生の活動を拡大するために行われています。