2013年度第1回 学生選書ツアーを開催しました


6月22日(土)「学生選書ツアー」が市内ジュンク堂書店でおこなわれました。
今年度第1回目となります。
選書の様子
選書中の様子 選んだ本と一緒に
 公募により選ばれた8名の学生(美術科2名、音楽科2名、国際文化学科生2名、情報コミュニケーション学科2名)が、約2時間、1人2万円程度の予算で、学科や大学に必要、個人的に興味のある分野という視点から本を選んでもらいました。
 当日は雨も降らず、みなさん時間通りにフォーラス前に集合でした。事前に購入したい本を決めていても、当日は書店で実物の本をたくさん見て吟味しているようでした。大量の本から2時間という限られた時間で本を選ぶのは大変だったようです。
 本を選ぶのはとても楽しかったそうです。

意見交換会
意見交換会の様子
 6月26日(水)に選書ツアー参加者と学科の教員や図書館職員との意見交換会が開かれました。
 意見交換会では、図書カードの進呈後、学生選書ツアーの感想、選書ツアーで選んだ本についてどうして選んだのかを紹介、図書館の利用について気づいた点などの意見交換をおこないました。
 熱い意見が交わされました。

 ■参加または本を選んだ理由など(一部)
・元々本が好きで図書館に通っていたが、推理小説の王道がなかったので参加しようと思った。
・アニメーション、カメラ、メンタル関係の本を選んだ。
・本を読み慣れていない人でも簡単に読める本を選んだ。
・音楽科の学生は本を読まない人が多い。そんな人でも気軽に読める本、面白かった本、読んで身になると思った本や図書館にない小説を選んだ。
・タイトルやサブタイトルが印象に残って、中を見ていいと思ったものを選んだ。
・今年からイギリス文化の研究をしているが、図書館には本が少ないので、イギリスの文化についての本を選んだ。
・図書館に新しい心理学の本が少なかったので参加した。
・今回シリーズ物を選んだが、ハードカバーで揃えられず、一部文庫になってしまったのが残念。
学生選書ツアーコーナー
学生さんたちが選書した100冊の本は、カウンターの近くの学生選書コーナーに配架しています。
2013年第1回 学生選書ツアー図書リスト
学生選書コーナー 学生選書コーナー 学生選書コーナー



今年度第2回目の学生選書ツアーは秋を予定しています。お見逃しなく!
過去の選書ツアー
 2012年 1回目 2回目
 2011年 1回目 2回目
 2010年 1回目 2回目
 2009年 1回目
HOME > 附属図書館 > お知らせ > 2013 > 2013年度第1回 学生選書ツアーを開催しました