8月の附属図書館からのお知らせ

2014.08.04

 

 

8月の附属図書館からのお知らせです。
 ただいま、貸出条件も夏休みの特別貸出に変更しています。この機会に沢山本を借りて、暑い夏を満喫してください!図書館は夏休み期間中も開館しています。ただし11日(月)からは、閉館時間が17時に変わりますので、ご注意ください。夏休み特別貸出については、こちらをご覧ください。
※(本学卒業生・緑丘高校生徒含む、学外の方へ)図書館利用制限について
8月8日(金)まで、本学の定期試験期間に入るため、規程によりこの期間は当館を利用することができません。ご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
◆開館時間
月曜日~金曜日 9:00~19:00(休館日:土・日・祝日、13日~15日)
※8月11日(月)~9月22日(月)まで、9:00~17:00閉館に変更します。
詳しい開館情報は図書館ホームページをご確認ください

◆新着資料案内
・境国 まだ見たことのない絶景/アマナイメージズ ほか
・「自分」の壁/養老孟司著
・酒と肴の文化地理 大分の地域食をめぐる旅/中村周作著
・「私はうつ」と言いたがる人たち/香山リカ著
・世界一うつくしい昆虫図鑑/クリストファー・マーレー著、熊谷玲美訳
・スパイス&ハーブの使いこなし事典/主婦の友社編
・金魚養画場/深堀隆介著
・オペラは脚本から/辻昌宏著
・雑談力が上がる大事典/齋藤孝著
・虚ろな十字架/東野圭吾著
※到着したての資料情報はこちらをご確認ください。
◆企画展示案内
 
「夏×旅 SUMMER BOOK TRAVELER」(ロビー)
大分県内のグルメスポットから世界の秘境まで、ありとあらゆる国のガイドブックや紀行エッセイなどの旅の本を集めました。夏休み、旅行に行こうとしている方は楽しい旅の参考に、おうちでのんびり過ごす方は本の中で旅気分を満喫してみてください。


 
 
「夏の文庫フェア総おさえ!」(雑誌コーナー)
角川書店・新潮 社・集英社でそれぞれ開催している夏の文庫本フェアの中から図書館に所蔵している本を集めた本屋さん泣かせの禁断企画です。この夏1冊選んで素敵な読書体験をしてみませんか。

 
 
「舞台裏」(第1閲覧室)
図書サークルの夏季企画展示になります。スポーツ、舞台、翻訳、教職、警察、観光、キュレーター…ありとあらゆる場所で活躍する人々の舞台裏を追った本を紹介しています。


 
 
「せんそうのものがたり」(視聴覚資料コーナー)
8月15日は終戦記念日。そこで図書館に所蔵している第2次世界大戦を生きた人々を描いた映画と、おはなしを展示しています。本は貸出していますが、DVD・Blu-rayは館内利用のみとなっています。鑑賞する際は図書館2階の視聴覚室、またはグループ学習室で鑑賞してください。

 
 
 
今月の「図書館員注目の一冊」は夏休み特大スペシャル!と題して各職員2冊ずつ選んでいます。こちらはロビーにありますので、ぜひご覧ください!