竹田キャンパスから活動報告が届きました!(1)

2017.10.13

 竹田市直入町の「竹田キャンパス」ではゼミやサークルでの合宿、創作活動の拠点として活用されています。また、本学で染色を指導している非常勤の前田亮二講師が常駐し、アトリエとして染色の創作活動を行うほか、学生への指導や地域との交流に取り組んでいます。

 

 竹田キャンパスより8月、9月の活動報告が届きましたので、お知らせします。夏休み中の合宿やワークショップで盛りだくさんの内容です!

 

 

●手拭い制作 8月1日(火)/プリスクール「WOODSTOCK」

 子ども達の手形を付けた手拭いを作るワークショップを行いました。
 ちっちゃな手形と、布用クレヨンを用いて落書きしたオリジナル手拭い。みんな一生懸命。床を汚しながら楽しく制作していました。

 

●直入子ども祭り 8月3日(木)/直入公民館

 巾着に自分の名前を使ったデザイン画を描くワークショップを行いました。
 みんな独創的なデザイン、裏には好き勝手に落書き。ダイナミックな絵、繊細な絵、かわいい絵、個性溢れる楽しいオリジナル巾着ができました。


   

●天文部宿泊合宿(8名) 8月5日(土)~6日(日)/竹田キャンパス

 天文部サークルの学生達が宿泊合宿を行いました。
 あいにくの天気で星の観察は出来ませんでしたが、自然の中で森林浴を楽しんでおりました。天気の良い日は綺麗な星空が眺められますので、またおいで下さい。

 

●民間学童保育あすらん訪問(35名) 8月10日(木)/竹田キャンパス

 民間学童保育あすらんの子ども達が竹田キャンパスを訪れてカレー作り、ワークショップを行いました。
 みんなで賑やかに作ったカレーはとてもおいしかったです。また、布用絵具を用いてオリジナルTシャツやバックを制作しました。廃校になった小学校に子ども達の声が広がる。なんだかいいもんですね。


   

●クリエイティブ合宿(卒業生15名、在学生4名)8月19日(土)~20(日)/竹田キャンパス

 卒業生が学生時代を懐かしみ、竹田キャンパスにて制作を行いました。学生時代の経験を現在も仕事としている者、制作から離れている者、子育てに忙しい者、様々ではありますが芸短で学んだ物作りを楽しむ気持ちはみんな失われていません。在学生も参加して先輩達との交流も行いました。