竹田キャンパスから活動報告が届きました!(2)

2017.10.13

 

 竹田市直入町の「竹田キャンパス」ではゼミやサークルでの合宿、創作活動の拠点として活用されています。また、本学で染色を指導している非常勤の前田亮二講師が常駐し、アトリエとして染色の創作活動を行うほか、学生への指導や地域との交流に取り組んでいます。

  夏の活動報告(1)に引き続き、9月の活動報告をお知らせします。

 

●直入公民館みちょくれ祭り(JAZZサークル5名) 9月15日(金)/直入公民館
 
 直入地区サークル活動の発表会みちょくれ祭りに本学JAZZサークルが参加してくれました。なかなか聞く事のないJAZZの演奏に地元の皆さんも興味深く聞き入っておりました。

 

●藤目自治会敬老会(学生9名) 9月18日(月)/藤目公民館
 
 藤目自治会敬老会にidealサークルの学生9名が参加して絵手紙のワークショップを行いました。
 小さなハガキサイズでもみなさんの個性が出でてくるもので、おじいちゃんおばあちゃんの絵は、とても楽しいものでした。学生達は丁寧に説明をしてほのぼのとした交流が行えました。


   

●第81回新制作展SD部レクチャー(講師:前田亮二) 9月23日(土)/国立新美術館 研修室

 講師として第81回新制作展SD部のレクチャーを行いました。
 竹田キャンパスでの生活の話を交えながら「制作と素材と空間」についてみなさんに考察してもらいました。まず、私のミニマル作品を実際に見て、触って、分解してもらい素材を当ててもらうクイズ形式で素材に対するアプローチのレクチャーを行い、その後の発展として空間に対する意識への話でまとめました。みなさん興味深く話を聞いていただき、楽しいレクチャーとなりました。

 

 

 

 ●竹田キャンパス地域交流会(学生40名) 9月30日(土)/竹田キャンパス

 竹田キャンパスにて、本学学生達と地元のみなさんで焼肉やカラオケで親睦を深めました。
 詳しくはこちら

 

 以上、竹田キャンパスから夏の活動報告でした。
 次回の報告にもご期待ください!