サービスラーニングで中津市三光コスモス祭りに参加しました

2017.10.22

 

 10月8日(日)、サービスラーニングで中津市三光コスモス祭りに参加しました。

 

 三光コスモス祭りは市内外から多くの観光客が訪れ、中津市の秋の風物詩として親しまれています。


 サービスラーニングで参加した学生達は、フォトフレームづくりのワークショップと赤い羽根ボールペンの募金活動を行いました。

 

 

 段ボールを張り合わせたフレームに子どもたちに色とりどりの包装紙や色紙を張ってもらって、世界にひとつだけのフォトフレームを作りました。満開のコスモス畑を背景に子どもたちの写真を撮って印刷し、家族の楽しい思い出を飾る写真立てができました。

 




 芸短生がデザインしたボールペンを使って取り組んでいる赤い羽根ボールペン募金活動も行い、積極的な参加を呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*サービスラーニングとは、学校で学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、他学科では共通教育科目として、毎年200名を超えるたくさんの学生が30時間以上の活動を行い、レポートを提出して、単位を修得しています。