サービスラーニングで「第40回みんなの消費生活展」に参加しました

2017.10.23

 

 10月13日(金)・14日(土)、サービスラーニングで「第40回みんなの消費生活展」に参加しました。


 「みんなの消費生活展」は多様化している消費者問題に対応するため、一人でも多くの消費者に確かな情報を提供し、自立する消費者を育てるための啓発の場として大分市が開催しており、今年で40回目となります。


 消費生活に関するクイズや、ごみの減量やリサイクルに関する展示など、わたしたちの暮らしのあり方を見直し環境対策や賢い消費生活のあり方を考えようと行われています。

 

 


 本学からサービスラーニングで参加した学生達は、段ボールや包装紙でつくる世界にひとつだけの写真立て作りのワークショップや、赤い羽根ボールペンの募金活動を行いました。

 参加した学生も楽しみながら消費生活について学べた様子でした。

 

 

 

*サービスラーニングとは、学校で学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、他学科では共通教育科目として、毎年200名を超えるたくさんの学生が30時間以上の活動を行い、レポートを提出して、単位を修得しています。