中国武漢市「THE SWING BAND」のみなさんと音楽で国際交流

2017.10.25

 

 10月20日(金)、中国武漢市のブルースロックバンド「THE SWING BAND」の皆さんをお招きし、国際総合学科の学生との交流会を開催しました。

 「THE SWING BAND」は大分市と友好都市である中国武漢市を拠点に活動するブルースロックバンドです。大分市が主催する「おおいた夢色音楽祭」への出演のため、今回大分を訪れました。

 

 交流会は国際総合学科  許挺傑専任講師の司会のもと、「THE SWING BAND」メンバーのみなさんの自己紹介からはじまりました。つづいて本学学生も許専任講師の授業で習得した中国語で自己紹介。大分市役所国際推進室の崔さんの通訳を交え、交流会は和やかなムードでスタートしました。

 

 

 「THE SWING BAND」のみなさんに内モンゴルに伝わる音楽「ウランバートルの夜」、アメリカのポップス「Autumn Leaves」をアコースティックギターとブルースハープ、ボンゴで哀愁漂うブルース調の演奏を披露していただきました。
 
 引き続き学生たちも一緒になり、バンドの演奏とともに「涙そうそう」を日本語で歌い、中国の民謡「茉莉花」を中国語で歌いました。

 

 

 グループごとの意見交換会では、武漢市江漢大学からの留学生が通訳を務めてくれました。日本語や中国語を教えあったり、ときには英語を交えながら、各グループ活発に交流を図っていました。また、スマートフォンの動画サイトでおすすめの音楽の紹介をしたり、ブルースハープでジブリ映画の音楽を披露していただいたりと、笑い声がたえず、時間いっぱいに会話を楽しんでいる様子でした。

 

 

 最後に「世界にひとつだけの花」を一緒に歌い、交流会は終了。1時間の交流会でしたが、音楽、言語、文化といった様々な話題を手がかりに交流を深めることができました。

 「THE SWING BAND」のみなさんは10月21日(土)に開催されたおおいた夢色音楽祭のステージにも出演し、本学のジャズサークル「BLOOM」のメンバーとも交流会を実施しました。

 音楽で国際交流を深めることができる、またとない貴重な交流会になりました。「THE SWING BAND」のみなさんがふたたび大分で素晴らしい演奏を披露してくれることを楽しみにしています。