「あなたへメリークリスマス 巨大モザイクアート展 」開催中です

2017.12.06

 

 まちなかに切手を貼り、市民のみなさまに心ばかりの「メリークリスマス」を贈る企画「あなたへメリークリスマス 巨大モザイクアート展」をJR大分駅北口前にて開催中です。

 

 今年で3回目を迎える今回は場所を大分駅前に移し、切手の名画は2作品に増え、ルノワール作「舟遊びをする人々の昼食」と、別府アルゲリッチ音楽祭で知られるピアニストのマルタ・アルゲリッチ氏。この巨大モザイクアートは本学の学生だけでなく、春日町小学校をはじめとする大分市民の方々ご協力のもと、完成させることができました。

 


 

 春日町小学校にて本学学生と一緒に制作作業を行いました。最後まで丁寧に小さな色紙を台紙に貼り、制作作業を通して交流も深めることができたようです。

 

 11月26日(日)にJR大分駅北口前にて開会式典を開催。この取り組みの実行委員長である情報コミュニケーション学科竹内裕二准教授は開会のあいさつにて「多大にご協力いただいた皆さまにお礼申し上げます。来年も引き続きよろしくお願いいたします。」と感謝の意を述べ、来賓代表挨拶で佐藤樹一郎大分市長からは「大分のこれからのまちづくりのために、大分の街中がアートでいっぱいになることを期待しています。」と挨拶をいただきました。

 
 代表学生による謝辞では、「展示場所や期間が急遽変更になりましたが、皆さまのご協力のおかげだとあらためて感じました。大分市街地がこの絵画のようににぎわってほしい」と芸文短大を代表し、あらためて感謝や活性化への期待を述べました。

 実物を見ても迫力がある巨大モザイクアートですが、写真に収めても見ごたえは抜群です。展示は12月25日(月)まで。大分駅周辺へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。