中国 江漢大学にて本学への留学説明会を行いました

2018.09.11

 9月6日(木)、中国武漢市の提携校・江漢大学にて本学国際総合学科 疇谷憲洋教授と許挺傑講師の2名が、江漢大学外国語学院講義室にて『2019年度 大分県立芸術文化短期大学 留学説明会』を行いました。

 説明会では、日本語系主任の周鳴先生の司会進行のもと、疇谷教授が日本語で説明を行い、許講師が中国語で通訳を行い、大分県と大分市について(位置、人口、面積、主な観光地)、本学について(学長、沿革、4学科)、国際総合学科について(コンセプト、カリキュラム編成、ゼミ、教員紹介)、留学情報について(費用、授業、宿舎、年間スケジュール、主な行事) 等を紹介しました。

 説明会には、日本語学科の2年生が参加し、とても熱心に説明を聞いていました。説明会終了後には質疑応答が行われ、出席した学生から宿舎の環境(害虫がいるか)や、授業の課題は多いかなどの質問がありました。


 

 


 

◆◇◆本学と江漢大学は2009年に交流協定を結んでいます!◆◇

毎年、音楽や美術の交流企画が行われるほか、江漢大学から交換留学生が1年間大分市に滞在しながら国際総合学科の学生とともに勉強しています。本学からも、江漢大学での海外実習のほかに1年間の交換留学が可能であり、中国語をはじめ、中国の文化や歴史などを現地で学ぶことができます。