1月の附属図書館からのおしらせ

2014.01.08

 

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ附属図書館をよろしくお願いします。

 今月は、後期試験に合わせて25日(土)、26日(日)は9:00~17:00まで特別開館します。試験勉強やレポート作成等にぜひ図書館をご活用ください!

【学外からお越しの方へ】
1月20日(月)~2月4日(火)まで、本学の定期試験期間中のため、本学卒業生・緑ヶ丘高校生を含む、学外からお越しの方は規程により、当館を利用することができません。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 
 
■開館時間
 月曜~金曜日 9:00~19:00
 *特別開館:1月25日(土)、26日(日)9:00~17:00

■休館日
 土曜・日曜日、祝日

※詳しい開館情報は図書館ホームページを別途ご確認ください


■新刊案内
 すべてわかる世の中のしくみ/21世紀ビジョンの会編
 知っていると役に立つ世間話/竹中平蔵著
 実践!コミュニティデザイン/林まゆみ編
 鳥の絶滅危惧種図鑑/マーティン・ウォルター著、 山階鳥類研究所翻訳
 ゲームはこうしてできている クリエイターの仕事と企画術/岸本好弘著
 ビジュアルとキャッチで魅せるPOPの見本帳/川俣綾加著
 アートの地殻変動/北川フラム著
 やなせたかし大全/やなせたかし著
 辞書の仕事/増井元著
 まほろ駅前狂騒曲/三浦しをん著

▼到着したての図書・視聴覚資料・雑誌の情報はこちらをご覧ください。

■今月の企画展示
「馬の本」(第1閲覧室)
今年の干支"馬"にちなんだ本を展示・貸出中です。そのほか、お正月にまつわる小説や雑学本も同時に展示しています。本の中でもお正月の気分を味わってみて下さい。

「笑門来福」(第2閲覧室)
今年ドラマ化が決定した「三匹のおっさん(有川浩著)」や、「もものかんづめ(さくらももこ著)」、「ガセネッタ&シモネッタ(米原万里著)」などなど笑える小説・エッセイを中心に集めています。あなたのツボに合う1冊を探してみて下さい。

「笑門来福THE MOVIE!!」(視聴覚資料コーナー)
銭湯にタイムスリップするあの映画から超有名アクションスターが活躍するあの香港映画まで、新年にぴったりな明るく楽しい気持ちになれる映画全12本を展示中です!
 
※映像資料は館内の視聴覚室またはグループ学習室で鑑賞できます。

☆選書ツアーコーナーの図書も入れ替えています。新しく入ってきたツアー本の一覧はこちらをご覧ください。