サービスラーニングで「NPお母さん広場の託児ボランティア」に参加しました

2018.11.28

 10月23日から11月27日までの毎週火曜日、サービスラーニングの一環として大分市地域子育て支援室主催の「NPお母さん広場」の託児ボランティアに参加しました。

 NPとはNobody Perfectの略で、"誰も完ぺきなお母さんはいないので、気楽に自分らしい子育てをしましょう"という意味です。大分市では、子育て支援の一環として「NPお母さん広場」を開催し、お母さん同士の交流の機会を設けて、お母さん方が一人で悩まず、頑張らず、楽しみながら子育てができるように支援をしています。

 学生たちは、お母さん方が安心しておしゃべりができるように、この時間に子どもたちの保育をお手伝いしました。0~2歳くらいのお子さんが多く、お母さんと離れることで泣いてしまうお子さんもいましたが、学生たちは抱っこしたり、さまざまな遊びをしたり工夫したりして、楽しい時間を過ごしてもらうようにしていました。7名の学生が3回から6回参加して、徐々に子どもとの接し方にも慣れてきて、子どもとのコミュニケーション力を高めることができました。大分市の子育て支援の現場での体験は、非常に貴重なものとなりました。


*サービスラーニングとは、「大学で学んだことを地域で活かし、活動することで学びの意義を知る」を目的とした本学の特色ある教育プログラムです。単なるボランティアでは終わらない、主体性・協調性・論理性のある「社会人力」の育成を目指しています。