【サービスラーニング】鶴崎で環境美化と情報発信活動を実施しました

2020.07.13

 7月11日(土)にサービスラーニングの一環として、本学の学生30名が大分市鶴崎地区の環境美化、歴史探索、SNSを使ったレストランの情報発信活動を行いました。

 例年、この時期に開催される清正公二十三夜祭に出すワークショップの準備、イベント支援などを行っていますが、今年度は新型コロナウイルスの影響もあり祭が中止になったため、青年部の皆さんの協力のもと、新しいイベントとして本活動が企画・実行されました。

 鶴崎商工会青年部の皆さんをはじめ、大分三好ヴァイセアドラーの選手・監督の皆さんと共に鶴崎地区内のゴミ拾いを行った後、加藤清正公を祀る法心寺の住職から寺の歴史について、また商工会議所において、鶴崎商店街の方々から商店街の歴史と新型コロナ禍での各店舗の取り組みや課題などについて話をお聞きしました。

 今日の活動の締めくくりに、コロナ禍で厳しい状況にあるお店を支援するため、商店街にある3つのレストランについて、学生がSNSなど情報技術を駆使し情報を全国に向けて発信しました。

 今回の活動を通じて、鶴崎地区について理解を深めるとともに、歴史に基づいた街づくりの重要性、国際的な感染症のなかでの店舗経営の在り方などについて学ぶことができました。ご協力を頂いた皆さん、誠にありがとうございました。