【サービスラーニング】田ノ浦ビーチ清掃活動を行いました

2021.04.19

 

サービスラーニング  4月18日(日)、大分市の田ノ浦ビーチで清掃活動を行いました。この活動は今年度最初のサービスラーニングとして実施され、25名の学生が参加しました。

 当日は朝9時に現地集合し、担当教員の綾部誠准教授から田ノ浦ビーチの歴史、別府市と大分市の観光の歴史、大分県の観光戦略などについて説明があり、その後、海岸清掃に取り組みました。全長1キロの海岸線を清掃し、プラスチックごみ、ビン、不燃ごみなど、70Lのゴミ袋2つ分の ごみを回収しました。

 終了後、全員で記念撮影を行い、活動の内容を振り返りました。参加した学生からは「細かいプラスチックごみが多くて大変だった」「実際に来てみないと分からない」などの感想が寄せられました。

 今年も引き続き、フィジカルディスタンスの確保等、新型コロナウイルス対策を行いながら開催時期を拡散し、年間を通じて県内各地の清掃活動を続けていきます。

サービスラーニング

サービスラーニング

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。