「知財サポーター」委嘱式を行いました

2021.04.28

 4月26日(月)、本学知的財産支援室が、情報コミュニケーション学科2年生12名に知財サポーターの委嘱状を交付しました。

 この活動は、本学美術科生等が取り組む「デザインパテントコンテスト」等への応募をサポートするもので、委嘱された学生が「J-PlatPat」等のツールを用い、意匠権等について事前に調査するもので、今年で2年目となります。昨年は、創立60周年ロゴマーク作成の場でも力を発揮しました。

 委嘱式では、学生代表が「デザインパテントコンテストに応募する学生を積極的に支援していきます」と宣誓し、知的財産支援室長は「知的財産を尊重する志を持ち、教職員や学生の創作活動の力になることを期待します」と話しました。

 今年度も6月にコンテストの募集が始まる予定で、サポーターに委嘱された学生が応募者を支援していきます。また、教職員の産学連携活動などにおける知的財産調査等の支援も行います。

知的財産支援室 野田佳邦准教授の書籍をAmazonで取り扱っています!

ちょさく犬が答える! SNS時代の著作権(2021年4月)

はじめての知的財産調査(2021年4月)

 

◇◆◇知的財産支援室の詳細はこちらをご覧ください◇◆◇