【芸短チャレンジ】芸短60周年記念グッズ製作が始まりました

2021.05.26

 5月17日、「創立60周年記念グッズ製作」第1回会議が開催されました。

 このプロジェクトは創立60周年記念芸短チャレンジ事業で、学科横断で学生が参加し、サンリオキャラクターを用いた記念グッズを製作販売するものです。その過程を通じてデザイン、マーケティング、知的財産など、クリエイティブ人材に必要な知見を身につけることを目的としています。

 会議は新型コロナウイルス感染拡大防止と新たなコミュニケーション手法を試験するため、初めてCYZY SPACE(サイジースペース)というバーチャルリアリティによる会議システムを活用しました。

 併せて講義では、野田准教授からプロジェクトの概要・秘密保持誓約の説明があり、グループに分かれてディスカッションを行いました。

 その後Zoomに切り替え、千賀講師から、商品開発の現場で使われる仮想的な人物像(ペルソナ)と、ペルソナの行動、思考、感情を分析し、認知から検討、購入・利用へ至るシナリオ(カスタマージャーニー)について講義し、再度グループディスカッションが行われました。

 次回は、各グループによるペルソナの発表と、デザインの講義を予定しています。