【サービスラーニング】『ABCキッズクラブ:自然の楽校』の大学生リーダー事前研修を行いました

2021.05.26

 

 5月22日、サービスラーニングの一環として情報コミュニケーション学科と国際総合学科の学生19名が「ABCキッズクラブ:自然の楽校」大学生リーダー事前研修を行いました。

 「自然の楽校」は、NPO 法人 ABC 野外教育センター主催のデイキャンプで、小学1年生から3年生までを対象に「自立」「社会性」「チャレンジ精神」などを育む活動です。

 当日は杵築市住吉浜リゾートパークに集合し、タープ、ハンモックなどの設置演習 ・焚火演習・エコクラフト演習などを体験研修しました。学生たちは、ABC野外教育センタースタッフの丁寧な指導により、野外活動の技術だけでなく、子ども達の安全確保、大学生同士の協力体制、コミュニケーションなど多くのことを学びました。

 この取り組みは6月から12月まで全8回のプログラムがあり、学生は活動のリーダーとして子ども達をサポートしていきます。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。