【芸短チャレンジ】「竹楽in芸文短大」を開催しました

2021.10.29

 

 10月23日(土)、大学の創立60周年を記念して「竹楽in芸文短大」を開催し、約40名の学生が竹田市から送られてきた2,100本の竹灯篭を学内に設置しました。

 本学は、平成20年からサービスラーニングの一環として竹田市の「竹楽」開催を支援しており、過疎化や高齢化の進む地域のお祭りなどに学生達が積極的に参加することで、交流人口の拡大、地方都市の活性化に貢献してきました。

 今年も新型コロナウイルスの影響で、竹田市では従来のような大規模な「竹楽」は開催できなくなりましたが、竹田市民の皆様と芸文短大のこれまでの協働の証、疫病退散への願い、そして本学の60周年を祝うイベントとして、今回特別に「竹楽in芸文短大」を開催することとなりました。

 当日は風が強く着火作業に難航しましたが、天候も良く、参加した学生の皆さんの努力により、美しい竹灯篭のデザインが完成しました。

 大学創立60周年を祝う、思い出のイベントになるとともに、竹田市の晩秋のイベントである「竹楽」の広報支援に貢献しました。

なお当日の様子については、情報コミュニケーション学科Youtube「芸短TV」でも紹介されています。詳細については下記をご覧ください。