【サービスラーニング】別府のまち巡りと環境美化活動を実施しました

2021.11.16

 

  11月14日(日)に、学生企画によるサービスラーニング「別府のまち巡りと環境美化活動」を開催しました。

 学生らはグループに分かれ、別府市の観光や歴史、環境汚染の問題について図書館で情報を集め、探索ルートの検討、発表用資料の作成などの準備を進めてきました。

 当日は別府市内各所を清掃しながら学生達が、歴史と観光の変遷、伝統工芸(竹細工)のほか、海岸地域の開発、海洋汚染の現状と課題などをグループごとに発表し、別府市の明治、昭和にかけての写真と現在を照らし合わせるなど、まちの変化について体系的に理解を深めました。

  海岸清掃では、北浜から的ヶ浜一帯の状況を直に感じ、環境美化に貢献しました。

 参加した学生からは「ごみの多さにびっくりした」「市場などレトロ感があって楽しかった」「実際に現場でみることで少子高齢化の問題や商店街の課題が理解できた」「学びが各所にあるサービスラーニングで面白かった」などの感想が寄せられました。




*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。