キャリアプランニングで卒業生社会人にお話を伺いました

2021.11.30

 

 11月5日(金)の共通教育科目「キャリアプランニング」で、社会人として働いているOB・OGの方々を招いてお話をしていただきました。

 登壇したのは、株式会社熱き情熱コーポレーション 志賀恵之介さん(平成25年3月卒)、大分交通株式会社 小串円さん(平成25年3月卒)、大分ダイハツ販売株式会社 佐藤優理さん(平成27年3月卒)の3名で、前半はそれぞれから在学中に行った就職活動や内定に至るまでの心境、入社後の変化、仕事と子育ての両立など、社会人としての様々な経験をお話しいただきました。

 後半の質疑応答では、入社の決め手や就職してから最初に行った業務、仕事への取り組み姿勢や一日のタイムスケジュールの他、学生から在学中に取っておきたい資格や、コロナ禍でインターンができない中、どうやって就活に取り組めばよいのか等の質問に丁寧に答えていただきました。学生達は先輩のリアルな体験談に熱心に耳を傾け、大切な入社までの経緯や重要な言葉をしっかりメモしていました。

 最後に卒業生から「これから就活する中で、自分が何を重視しているのか考え、見つけてほしい。そのためにも積極的に職場見学をしてほしい」と呼びかけました。

 共通科目「キャリアプランニング」とは、自らの事を知り、進路決定に向けて真剣に考えることを通して、各人が自分の進路について明確な意識を持つことを目的とした授業です。企業や職種、働くということへの意欲について思うことを文章化したり、自己分析を簡単な文章や口頭で表現することで、自分なりの「キャリアプラン」を描ける能力が身につき、進路活動の際に大いに役立つカリキュラムとなっています。