【サービスラーニング】「チャリティーサンタ」に参加しました

2022.01.04

 

 12月24日(金)、サービスラーニングの一環として「チャリティーサンタ」に情報コミュニケーション学科の学生11名が参加し、小さな子どものいるご家庭へプレゼントを届ける活動を支援しました。

 学生たちはこの活動支援のため、10月からオンラインでサンタ講習を受けるとともに、プレゼントの準備などを進めてきました。当日は、社会人の方々のサンタの補佐役として、各家庭を訪ね、子ども達とコミュニケーションをとりました。子どもたちは、少し緊張する子や、たくさんの質問が投げかけられる子など様々な反応があり、貴重な経験ができました。

 NPO法人チャリティーサンタでは、クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮したボランティアが、小さなお子様がいる家庭にプレゼントを届ける「サンタ活動」と、サンタ活動の際にご家庭からお預かりした寄付金で、貧困や被災など厳しい状況にある子どもたちの支援を行う「チャリティー活動」の2つが行われています。

 大分県で開催するのは初めてのことでしたが、25のご家族から申し込みがあり、成功を収めました。チャリティーサンタスタッフの皆様、大変お世話になりました。

チャリティーサンタホームページ
https://www.charity-santa.com/

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。