中津市立上津小学校で「地域ふれあいアート講座」を開催しました

2022.01.11

 

 本学学生と児童が美術を通して交流を図る「地域ふれあいアート講座」を11月29日(月)、中津市立上津小学校で開催しました。

 「地域ふれあいアート講座」は、本学の地域貢献活動の一環として、2005年から毎年、県内各地の小学校を中心に取り組んでいるもので、子どもたちに創作の喜びや楽しさを味わってもらい、造形美術に対する興味や子どもたちの持つ感性を引き出すことを目的に行っています。

 会場では、「スイスイ!!海の底をスタンプラリー」をテーマに、学生が5つのグループに分かれ、大きなダンボールや和紙、ビニール紐など様々な材料で、巨大迷路の土台や飾りつけのための道具を準備し、児童を迎えました。

 上津小学校の児童の皆さんによる迫力ある和太鼓演奏を披露いただき、高揚感の中講座がスタートしました。児童たちは、準備した絵の具や折り紙等でそれぞれ海の生き物を自由に制作し、各グループ個性あふれる海が出来上がりました。

 制作後は、完成した全ての迷路をめぐるスタンプラリーを開催。児童たちは海の中を潜っているかのように、歓声を上げながら探検し、スタンプラリー満点を目指して楽しみました。

 今回の「地域ふれあいアート講座」で体いっぱいにアートを体験していただいたことで、子どもたちがアートやものづくりの楽しさを少しでも感じてくれたことを期待しています。