【サービスラーニング】アスパラガスの収穫支援・情報発信活動を行いました

2022.06.27

 

  6月25日(土)、サービスラーニングの一環として、「アスパラガスの収穫支援・情報発信活動」を行い、20名の学生が参加しました。

 まず、由布院市街の近くでアスパラガス生産を行う衞藤将明氏(Genie's Farm代表)のほ場でアスパラガスの栽培についてお話を伺い、収穫を支援しました。その後、出荷先であるレストラン「レストラン南の風」で、由布院の歴史や農業生産者との連携についてお話をうかがい、アスパラガスを利用した食事をいただきました。昼食後は、市街を歩き、農業と観光の連携について考察しました。

 また、この活動では学生がほ場やレストランで体験したことを撮影し、写真や動画をSNSへ発信するための取材も行い、農産物の流通のあり方や農業と観光の連携について考えることができました。

今回の活動には、大分県農業青年連絡協議会、大分県庁の方々にも多大なご協力をいただきました。活動にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。