【在学生の皆さんへ】新型コロナウイルスに関する注意事項 (7.1)

2022.07.01

令和4年7月1日 

学生の皆さんへ

 

新型コロナウイルスに関する注意事項

 

 

 オミクロン株による流行は未だに収束が見えませんが、大分県における感染状況の評価は「ステージⅡ」となりました。

 しかし感染が再拡大する懸念もあり、ご自身やご家族等の安全や学内での感染拡大を防ぐため、体調管理に努めるとともに、以下の感染防止対策の徹底をお願いします。

 

1 基本的な感染防止対策の継続

 基本的な感染対策に変わりはありませんので、これまでの感染防止対策を徹底してください。

  ① 常時の換気(エアロゾル対策)

  ② 入念な手洗い、手指消毒や咳エチケット(基本的な感染対策)

  ③ 「密」の回避(基本的な感染対策)

  ④ 黙食の徹底(基本的な感染対策)

  ⑤ 不織布マスクの適切な着用(エアロゾル対策)

(ノーズワイヤーを「W」の形に曲げて、鼻にしっかりフィットさせ、隙間ができないようにしてください。)

※マスクにつきましては、熱中症が懸念される場合には臨機で着用について判断してください。

   原則屋外での着用は必要ありませんが、2m以内で会話する場合には着用をお願いします。

 

2 ワクチン接種について

新型コロナウイルス感染防止にはワクチン接種が最も効果的な予防法であること、また、後遺症も軽減できることから、正しい理解のもとワクチン接種の検討をお願いします。

   県営ワクチン接種センター https://www.pref.oita.jp/site/covid19-oita/kenei-vaccine-tuika.html#2

 

3 感染が疑われる、もしくは感染の不安を感じる場合について

  ① 発熱や風邪症状などがある場合は、外出を控えてください。

 また、「かかりつけ医など身近な医療機関」に電話で相談のうえ受診してください。かかりつけ医がいないなど、どこに相談するか迷う場合や、かかりつけ医の診療時間外は、「受診相談センター」に電話し、近隣の対応可能な医療機関を紹介してもらってください。

    大分県受診相談センター 097-506-2755(24時間対応)

② 感染に不安を感じる場合は、「大分市抗原検査センター(JR大分駅北口(府内中央口広場))など各地に設置されている検査センター等で、無料で検査を受けることができます。

 なお、本学では感染者及びPCR検査等の受検者の氏名を公表しませんので、ためらわずに検査を受けてください。

     ※大分県HP https://www.pref.oita.jp/site/covid19-oita/muryo.html

 

4 本学への連絡について

  以下の場合は、必ず本学へ連絡してください。

  ① 濃厚接触者となった場合

  ② PCR検査を受けることとなった場合 ※陽性・陰性に関わりなく連絡してください。

  ③ PCR検査または抗原検査の結果が【陽性】となった場合

【連絡先】大分県立芸術文化短期大学 電話097-545-0542

     ※土・日・祝日は休みですが、警備担当者が対応します。

 

5 学生生活等について

① 体調が優れない場合や、家族に具合が悪い方がいる場合は、躊躇なく授業を休むとともに、早期の検査・受診を行ってください。(検査を受けた方は公欠と認められます)

② 自宅等においても、換気や小まめな手洗い、共用部分の消毒等に日頃から気をつけてください。また、家庭内に体調不良者等がいる場合は、部屋を可能な限り分ける等を行ってください。

③ サークル活動については、本学「団体(サークル・同好会)活動ガイドライン」を遵守する事を条件に認めます。ただし、県内の感染状況により変更することがあります。

④ 会食を行う場合は、換気等の感染対策を徹底している「安心はおいしいプラス」の認証店を選ぶとともに、会話時のマスク着用、密にならない配席の工夫、席の移動を行わないなど感染対策を行ってください。

 

6 その他

 新型コロナウイルス感染症に関して、感染やワクチン接種の有無等によって、個人・団体に対する不当な差別や誹謗・中傷は、絶対に行わないでください。(添付参照 (328.1KB)

 

以上