【サービスラーニング】「チャリティーサンタ」に参加しました

2023.01.06

 

 12月24日(土)、サービスラーニングの一環として、情報コミュニケーション学科の学生延べ12名が「チャリティーサンタ」の活動に参加しました。

 この活動は、NPO法人チャリティーサンタ主催で、世界中の子ども達を笑顔にするために行う活動です。ボランティアがサンタクロースになって、お預かりしたプレゼントを子ども達の家庭に届け、子ども達に喜んでもらいます。

 学生たちは、6月から準備をはじめ、オンライン会議に参加して活動内容を理解し、活動内容の企画や、様々なイベントでチャリティーサンタの周知活動を行ってきました。

 また、10月にはサンタ講習を受け、社会人の方々のサンタの補佐役として、子ども達とのコミュニケーションの仕方などを練習し、12月24日当日、各家庭を回って、子ども達にプレゼントを届けることができました。

 学生からは「子どもとコミュニケーションできる自信がついた」「演劇部で学んできた表現力を活かすことができた」等の感想があり、地域の方々と協力して、子どもたちやご家族の笑顔のために、しっかりと活動することができました。

チャリティーサンタホームページ
https://www.charity-santa.com/

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。