「めじろんおおいた見守り隊」がネット詐欺に関する啓発活動を行いました

2023.02.13

 

 2/11(土)情報コミュニケーション学科野田研究室の1年生が「第34回 県警ふれあいコンサート」の来場者に向け、iichiko総合文化センターアトリウムプラザにて、ネット詐欺に関する啓発活動を行いました。

 「めじろんおおいた見守り隊」専用の赤いジャンバーを着た学生たちは、サイバー犯罪対策課のブースでサポート詐欺のデモ体験コーナーを担当したほか、スマートフォンで問題となっているフィッシング詐欺の危険性についても説明しました。

 また、同ブースでは野田研究室のバーチャルキャラクター「星野夜めま」ちゃんの動画やパネルも展示され、情報化社会で深刻になっている著作権侵害の問題についても呼びかけました。

【サポート詐欺
パソコン画面に突然、偽のセキュリティ警告等の画面を表示させて、利用者の不安を煽り、画面に表示された電話番号に電話をかけさせ、パソコンを遠隔操作するソフトウェア等をインストールするように促し、有償のサービス契約の締結をせまります。

◎サイバーセキュリティ通信「サポート詐欺に注意!!」(大分県警ホームページ)

【フィッシング詐欺
金融機関(銀行やクレジットカード会社)等の企業を装ってメールを送付し、偽のサイトへ接続させて個人情報を入力させることによる情報を騙し取ります。

◎フィッシング110番(大分県警ホームページ)