【サービスラーニング】未来を拓く学生ビジネスプランコンテスト~君のアイデアでDREAMS COME TRUE~」が開催されました

2023.11.28

 

 11月26日(日)、大分みらい信用金庫本店ビル2階みらいホールにて、「未来を拓く学生ビジネスプランコンテスト」が開催されました。このイベントは、大分青年会議所と大分県立芸術文化短期大学、日本文理大学の学生らが協力して大分のまちの活性化を目指す「おおいた活性化ネットワーク」が企画・立案して実施されたものです。

 4月の地域社会特講Ⅰで募集した、おおいた活性化ネットワークのさまざまな活動を実施してきましたが、今回のイベントは今年度を締めくくる最後のイベントとして開催されました(学生はサービスラーニングの一環として参加)。

 当日は、7つのグループが大分を活性化するためのビジネスプランをプレゼンしました。 大分市内で行うナイトエコノミーツアーや佐賀関のツーリングツアーなど、様々なビジネスプランの発表があり、特別審査員や一般観覧者が採点を行いました。その結果、「県内学生のための仲間集めを手助けするサービス」が1位となりました。

 様々な立場のメンバーが大分の活性化を目指して議論を重ね、発表をすることで学生にとっては貴重な経験となりました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

*サービスラーニングとは、学んだことを地域で活かす、地域で活動することで学びの意義を確かめようとする、本学の特色ある教育プログラムです。本学では、情報コミュニケーション学科の専門教育科目として、また、その他学科においては共通教育科目として、毎年200名を超える学生が30時間以上の活動を行っています。