7月の附属図書館からのお知らせ

2013.07.05

 

 7月の附属図書館からのお知らせです。
今月27日(土)と28日(日)は、前期試験前にともない、9:00~17:00まで特別開館します!テスト前の勉強やレポート等の課題作成にぜひ図書館をご利用ください。

 

 現在、季節限定 七夕コーナー設置中! カウンター前にて七夕の笹を飾っています。

特設コーナーでは本の帯をリサイクルした短冊とペンを置いていますので、お願いごとを書いて笹につるしてみませんか?

なお前期試験のため、学外からお越しになる方へ以下の通り、ご利用に関してのお願いがあります。

 

 ◆学外から図書館にお越しになる方へ
7月22日(月)~8月6日(火)は本学の定期試験期間中のため、規程により当館をご利用することができません。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

【開館時間】
・月曜日~金曜日 9:00~19:00
・休館日:土曜日、日曜日、祝日(27日、28日は9:00~17:00まで開館)
 ※学外から図書館にお越しになる方は、7月22日(月)~8月6日(火)はご利用で  
  きません。

【視聴覚室の開室時間】
・月曜日~金曜日 12:30~19:00
 ※29日(月)から12:30~16:30閉室に変更します。
 
■図書館の貸出条件変更について
今月24日から図書館の貸出条件が変更します。図書・雑誌は10冊以内(返却期限9月
24日まで)、CDは5枚以内(返却期限1週間)になります。変更対象は本学の学生のみとなっています。本学教職員、および学外利用者は通常通りの貸出条件ですのでご注意ください。詳細はこちら  (189KB)をクリック!
 
■新着資料案内
・「大分・別府のおひるごはん100」/おおいたインフォメーションハウス著
・「おでかけ日帰り温泉 大分&熊本の人気温泉郷」/おおいたインフォメーションハウス著
・「アベノミクスのゆくえ 現在・過去・未来の視点から考える」/片岡剛士著
・「生命の逆襲」/福岡伸一著
・「映像作家100人 2013」/古屋蔵人ほか 編
・「世界のかわいい民族衣装」/上羽陽子監修
・「愛の夢とか」/川上未映子著
・「よだかの片想い」/島本理生著
・「さらさらさん」/大野更紗著
・「リスクとの遭遇」/植村修一著(本学教員)
 などなど多数新着図書コーナーに並んでいます!

最新の新着資料案内はこちらをチェックしてください!
 
■館内企画展示のご案内
①新生活 (第2閲覧室入り口)
図書サークルさんがおすすめする本を展示・貸出中です。一人暮らしのはじめかたから、新しい世界で新たな生活を送る人々の物語までさまざまな“新生活”の本がテーマになっています。

②リバイバル選書ツアー (雑誌コーナー)
第2閲覧室入り口から移動しました。2007年からはじまった学生選書ツアー企画で 図書館に入ってきた図書を展示・貸出中です。今月には6月22日に実施した新しい学生選書ツアーの本も入ってくる予定です。どうぞおたのしみに!

③夏を感じるサマームービー (第1閲覧室前)
“夏”らしさを感じる映画作品を展示しています。
視聴覚資料は貸出はできませんが、視聴覚室またはグループ学習室で鑑賞できます。

④Oxford bookworms 英語の本を読んでみよう(カウンター前)
「物語」「ノンフィクション」「戯曲の脚本」3ジャンルの英語本を取り揃えています。使用する英単語が250・400・700・1000と分けられているので、自分のレベルに合わせて読むことができます。一つ上の単語数に挑戦してレベルアップを狙うのもオススメ!


※「図書館年間ランキング」「新書のすゝめ」は終了しました。