4月の附属図書館からのお知らせ

2014.04.07

 

    新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

図書館ではみなさんの勉強や趣味に役立つ本や雑誌など多数の資料を揃えてお待ちしています。興味を持ってもらえるような企画展示も行っていますので、ぜひ図書館まで足をお運びください。在学生のみなさんは春休み中に借りた本は必ず返却をして、新学期も引き続き、ご活用ください。
 また4月から楽譜の貸出条件が変更になりました。MyOPACの機能もパワーアップして、WEBからの予約・リクエストサービスが受付できるようになりました!春休み中には新しい書棚が入り、館内の改装を行っています。ちょっぴり新しくなった図書館で、のどかな春のひと時を過ごしてみませんか。
 

◆開館時間
月曜日~金曜日9:00~19:00(休館日:土・日曜、祝日)
*7日(月)までは9:00~17:00
*8日(火)は14:00~17:00開館に変更します。
詳しい開館情報は図書館ホームページをご覧ください

◆新刊案内
資料検索入門 レポート・論文を書くために/市古みどり編著、上岡真紀子、保坂睦著
セラピスト/最相葉月著
図説ケルトの歴史 文化・美術・神話をよむ/鶴岡真弓、松村一男著
9割の人間は行動経済学のカモである/橋本之克著
世界の絶滅危惧生物図鑑/IUCN編、岩槻邦男、太田英利訳
最新図解PM2.5と大気汚染がわかる本/饒村曜著
持ち歩き!花の事典970種/金田初代文、金田洋一郎写真
安井曽太郎素描集1904-1910/日動出版部編集
ウユニ塩湖世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景/TABIPPO編集
11/22/63 (イチイチ ニイニイ ロクサン) /スティーヴン・キング著、白石朗訳




◆企画展示案内
「新生活!応援BOOK」(ロビー)
この春、新生活を迎える新入生のみなさんへ“STUDY―勉強”、“COOKING―料理”、“LIFE―暮らし”の3つのテーマに沿った新生活のスタートに役立つ本を展示・貸出中です!

「図書館ベストリーダー」(第1閲覧室)
2013年4月~2014年3月までに図書館で一番多く貸出された本を分野別に集めました。芸短ならではの面白いラインナップになりました。借りる本に迷っている方、まずはベストリーダーの中から1冊選んでみませんか?

「あなたの適書診断!!」(雑誌コーナー)
図書サークルさんの春期企画展示です。サークルのみなさんが作成した心理チャートに沿って、あなたにぴったりの1冊をみつけてみてください!(DVDは館内利用のみになります)

「春のアニメ収穫祭」(視聴覚資料コーナー)
図書館で所蔵している、日本・世界の人気アニメ映画から12本を選びました。DVD・Blu-rayは館内利用のみとなっています。図書館2階の視聴覚室またはグループ学習室で鑑賞してください。