9月の附属図書館からのお知らせ

2014.08.28

 

 夏休み期間中も図書館は開館しています!ただし、9月1日(月)~5日(金)は館内蔵書点検中のため、終日休館となっています。上記期間中は、図書館玄関前に返却ポストを9:00~19:00の間設置していますので、資料をご返却に来られた際はポストをご利用ください。

 ※夏休みの長期貸出期間は9月10日(水)にて終了します。一人10冊貸出できるお得な期間となっていますので、学生のみなさんはぜひ沢山、本を借りていってくださいね。夏休み特別貸出については、こちら (183.2KB)をご覧ください。

!!図書館ホームページはただいまHPサーバー移行中のため更新を停止しています!!

 


 

 ◆開館時間
  月曜日~金曜日 9:00~17:00(休館日:土・日曜、祝日、1~5日)
  ※24日(水)から9:00~19:00開館になります。

 ◆新着資料案内
  ・学問のすすめ 現代語訳/福澤諭吉著、齋藤孝訳
  ・10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方/水島広子著
  ・親子で読む大分偉人伝/辻野功著
  ・伝え方が9割/佐々木圭一著
  ・医療にたかるな/村上智彦著
  ・大人が着たいまっすぐ縫いのお洋服/中神一栄著
  ・アニメを仕事に!トリガー流アニメ制作進行読本/舛本和也著
  ・日本語のオノマトペ 音象徴と構造/浜野祥子著
  ・銀翼のイカロス/池井戸潤著
  ・かもめのジョナサン完成版/リチャード・バック著、五木寛之創訳

  ※到着したての資料情報はこちらをご確認ください

 

 ◆企画展示案内

「夏の文庫フェア総おさえ!」(ロビー)
角川書店・新潮社・集英社でそれぞれ開催している夏の文庫本フェアの中から図書館に所蔵している本を集めた本屋さん泣かせの禁断企画です。この夏、1冊選んで素敵な読書体験をしてみませんか。

 

 

 

 

「図書館員注目の一冊」(ロビー)
今月の図書館員注目の一冊は”夏休み特大スペシャル!”と題して各職員2冊ずつ選んでいます。「23分間の奇跡」、「DIVE!!」、「ねこと国芳」、「江戸猫 浮世絵猫ずくし」、「マンガミュージアムへ行こう!」、「アシュリー事件」、「現代美術キュレーターという仕事」、「空色勾玉」の8冊です。

 

 

 

 

「夏×旅 SUMMER BOOK TRAVELER」(第1閲覧室)
大分県内のグルメスポットから世界の秘境まで、ありとあらゆる国のガイドブックや紀行エッセイなどの旅の本を集めました。夏休み、旅行に行こうとしている方は楽しい旅の参考に、おうちでのんびり過ごす方は本の中で旅気分を満喫してみてください。

 

 

 

 

「夏こそじっくり見たい!超骨太長編映画」(視聴覚資料コーナー)
夏休みの長い自由時間を使ってなが~~い映画を観てみませんか。すべて本編時間・2時間半OVERの映画を集めています。夏休み期間中も視聴覚室は開室していますので、ぜひ館内で鑑賞してみてください!