12月の附属図書館からのお知らせ

2014.12.04

 

 12月の附属図書館からのお知らせです。先月まで開催していた『Library Lovers'キャンペーン2014』も大盛況のうちに終了することができました。また、合同企画『衝撃のワンフレーズ―このひと言が、あなたを変える』の投稿が、並み居る他大学さんを抑えて第3位(全51件)に輝くことができました!企画にご参加下さった皆様、ありがとうございました。

 当館に集まった衝撃のワンフレーズは、図書館HPの特設ページにて掲載しています。また館内の掲示板にも貼り出ししていますのでぜひご覧ください。

 

 

 今年の附属図書館は12月26日(金)まで開館しています。また8日(月)からは、本学の学生のみなさんを対象に冬休みの長期貸出も実施しますので、ぜひこの冬休みを使って読書を楽しんでみてくださいね。

 11月末までの期間限定だった図書館twitter(https://twitter.com/geitanlib)を少し延長しています。twitterでは図書館からのミニ情報を発信しています。皆さんからのフォローをお待ちしています。

 

 

 

 


◆開館時間
月曜~金曜日9:00~19:00
休館日:土・日曜、祝日、12月27日(土)~2015年1月4日(日)
※12/22~26の間は9:00~17:00開館・年明けは1/5から通常通り開館します
詳しい開館情報は図書館HPをご覧ください。

◆新着資料案内
・手帳という武器をカバンにしのばせよう/さとうめぐみ 著
・親の離婚を経験した子どもの精神発達に関する研究/野口康彦 著
・竹島問題とは何か/池内敏 著
・「母がストレス!」と思ったら読む本/司馬理英子 著
・賢く生きるより辛抱強いバカになれ/稲盛和夫、山中伸弥 著
・LINEスタンプつくり方&売り方手帖/あわゆき、森嶋良子 著
・観光まちづくりと地域資源活用/総合観光学会 編
・「誰にも書けない」アイドル論/クリス松村 著
・反論が苦手な人の議論トレーニング/吉岡友治 著
・失われた時のカフェで/パトリック・モディアノ 著、平中悠一 訳

※到着したての資料情報はこちらをご確認ください。
 

◆企画展示案内
「図書サークル冬季展示 あたたかいorつめたい冬の話」(ロビー)
図書サークルのみなさんが選んだ、冬に読みたい小説を12冊選んでいただきました。それぞれの本には部員のみなさんの紹介POPをつけています。いろんな視点で選ばれた冬の話を楽しんでみて下さい。

「第2回学生選書ツアー特集」(ロビー)
11月15日に行った『第2回学生選書ツアー』(詳細はこちらをクリック)
の本が図書館に入って来ました。今回は、合計107冊の本が選ばれています。前回のツアー本や図書館だよりNo.23掲載本も同じ棚にありますのでこちらもぜひご覧ください。

「冬によみたいえほん」(第1閲覧室)
冬の季節のお話や、選書ツアーで選ばれたまだ貸出されていない絵本を展示・貸出しています。『かさじぞう』や『てぶくろ』、『マッチ売りの少女』の定番のお話からちょっとマイナー(?!)な冬の絵本を集めています。

「ほかほかになるにはBOOKS」(第2閲覧室)
すっかりさむい季節になってしまいました。こちらでは体のあったまる料理本や美容の本と料理をテーマにした小説やエッセイ集めています。さむい冬も本の力でほかほかになってみませんか。

「冬のディズニープリンセス特集」(視聴覚資料コーナー)
冬のディズニープリンセスといえば、『アナと雪の女王』のエルサと、『白雪姫』の白雪姫!ということで映画と関連本を展示しました!「プリンセスには興味ない!」という方にはひとりでも、みんなでも楽しめる、クリスマスパーティームービー4本をセレクトしています。
鑑賞は視聴覚室またはグループ学習室をご利用ください。

 

今月の図書館員注目の一冊は「サクリファイス」、「現代語訳 学問のすすめ」、「スチームパンク東方研究所」、「マリアのウインク」の4冊です。こちらは紹介文付きでロビーにて展示・貸出中です。