5月の附属図書館からのお知らせ

2014.05.08

 

 新入生のみなさん、在学生のみなさん、新学期が始まって早1ヶ月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先月は当館へのご来館、ご利用も多く、私たち図書館職員も日々慌ただしく過ごしていました。今月もどうぞ図書館をご活用ください。

また、今月は毎年大好評の図書館企画・学生選書ツアーの参加者募集が始まります。募集時期になりましたら図書館ホームページ等でお知らせいたしますので、チェックしてみてください!

 

 
 
 

◆開館時間
月曜日~金曜日9:00~19:00(休館日:土・日曜、祝日)
※詳しい開館情報は図書館ホームページをご覧ください。


◆新着資料案内
・世界の夢の図書館/エクスナレッジ編
・モン・サン・ミシェル/ジャン=ポール・ブリゲリ著、岩澤雅利訳
・ジェフ・ベゾス果てなき野望 アマゾンを創った無敵の奇才経営者/ブラッド・ストーン著、井口耕二訳
・リスク、不確実性、そして想定外/植村修一著
・宙の名前 新訂版/林完次写真・文
・はじめての3Dプリンタ3Dデータ作成・出力まるごと体験ガイド/水野操ほか著
・アンディ・ウォーホル展 永遠の15分/近藤健一、佐々木瞳、竹見洋一郎編
・「弱くても勝てます」 開成高校野球部のセオリー/高橋秀実著
・黄昏の岸 暁の天/小野不由美著
・【2014年本屋大賞 受賞】村上海賊の娘/和田竜著


◆企画展示案内
「こころとからだに効く本」(ロビー)
長かった春休みを明けた新学期、がんばりすぎたみなさんへ、読んで健康を考える本、眺めて癒される本、元気・やる気をもらう本を集めました。
気を張り過ぎて疲れ気味な方はぜひこのコーナーまでお立ち寄りください・・・♪

「あなたの適書診断!!」(第1閲覧室)
図書サークルさんの春期企画展示です。
サークルのみなさんが作成した心理チャートに沿って、あなたにぴったりの1冊をみつけてみてください! DVDは館内利用のみになります。

「世界の名作映画12選」(視聴覚資料コーナー)
歴代のアカデミー賞・作品賞を受賞した作品を中心に、映画界を席巻した世界の名作映画を12本を選びました。DVD・Blu-rayは館内利用のみとなっています。図書館2階の視聴覚室またはグループ学習室で鑑賞してください。