4月の附属図書館からのお知らせ

2015.04.03

 

 学内に桜やチューリップが咲く季節になりました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。在学生のみなさんもいよいよ新学期が始まりましたね。図書館では新学期を迎えるみなさんにぴったりの展示を揃えてお待ちしています!また春休み中に2階の視聴覚室もリニューアルしていますので、ぜひ図書館まで足をお運びください。


――――――――――――――――――――――――

◆開館時間

月曜日~金曜日 9:00~19:00
(*4/8までは17:00閉館)

休館日:土、日、祝日

詳しい開館情報は図書館HPをご覧ください。


◆新着資料案内

世界一わかりやすいPhotoshop操作とデザインの教科書 / 柘植ヒロポン 著
カウンセラーは何を見ているか / 信田さよ子著
藤子・F・不二雄 : 「ドラえもん」はこうして生まれた / 筑摩書房編集部著
なぜ、この人と話をすると楽になるのか / 吉田尚記著
私たちは今でも進化しているのか? / マーリーン・ズック著、渡会圭子訳
福島第一原発事故7つの謎 / NHKスペシャル『メルトダウン』取材班著
ANA客室乗務員になる本 / 月刊「エアステージ」編集部編
愛しきほりもの / みずのさなえ編著
フランス語のしくみ / 佐藤康著
風に立つライオン / さだまさし著

到着したての資料情報はこちら


◆企画展示案内

「下半期 図書館ベストリーダー」(ロビー)
4月発行の図書館だよりNo.24に掲載する図書館の上半期ベストリーダーを一足お先に発表します!2014年10月~2014年2月までに図書館で一番多く借りられた図書を分野別に紹介しています。どんな本を読めばいいのか迷っている方はぜひこのコーナーの本を手に取ってみて下さい♪

「図書館だよりNo.24特集」(ロビー)
4月発行の図書館だよりに掲載している本を集めました。する図書館ベストリーダーを一足お先に発表します!2014年10月~2014年2月までに図書館で一番多く借りられた図書を分野別に紹介しています。どんな本を読めばいいのか迷っている方はぜひこのコーナーの本から借りてみて下さい♪

「図書サークル同人誌『カフィゴ』」(ロビー)
図書サークルさん刊行の学内同人誌『カフィゴ』を展示しています。物語、詩、俳句、イラストと多彩な作品が収録されています。館内閲覧のみできますので、ご自由に手に取ってお読みください。次号の作品募集も掲載していますので、興味を持った方はぜひ投稿にもチャレンジしてみて下さい。

「映画・ドラマ・アニメ×映像化作品」(第1閲覧室)
近年映像化された、またこれから映像化予定の原作小説を一気に集めました。映像化作品を見ていた方は原作との違いを楽しむも良し、またこれから映像化する作品を楽しみにしている方は一足お先に原作を読んでおくと楽しみが倍増しますよ。

「新生活応援BOOK」(第2閲覧室・雑誌コーナー)
新生活を始めるみなさんへ館内のお役立ち本を集めました!展示中の本はすべて貸出しています。貸出は学生証と借りたい本を持ってカウンターまでお越しください♪もちろん2年生のみなさんもどんどん借りてくださいね

「下半期 図書館ベストムービー」(視聴覚資料コーナー)
2014年9月~2015年2月までの間にみなさんが視聴していたDVD・Blu-rayを集計したベストムービー12本を発表しています。何の映画を見るか迷っている方はまず、このランキングの中からみればハズレなし!かも!
視聴覚資料はグループ学習室または視聴覚室でご鑑賞ください。


 今月の図書館員注目の一冊は「なぜ君たちは就活になるとみんな同じようなことばかりしゃべりだすのか」、「21歳男子、過疎の山村に住むことにしました」、「あえて、つながらない生きかた」、「わすれられないおくりもの」の4冊です。こちらは紹介文付きでロビーにて展示中です。