大分市森林セラピー事業「高崎山開き」に行ってきました!

2014.05.23

 

  高崎山が国立公園に指定されて80周年を迎えました。大分市は森林セラピー事業で、イオングループさんの支援を得て、エコトイレや表示板設置を行いました。また、環境庁の特別な許可を得て頂上付近の景色が見えるようにするなど登山道整備を行いました。

 
  大分市は、市民の健康増進・里山活用など環境保全・着地型観光推進を目的に森林セラピー事業をすすめています。本学は大分市に協力して、周辺の調査やマップ作成・情報発信などをサービスラーニングで実施しています。

  この日は、本学学生27名がサービスラーニングで参加、写真撮影や記念品配布のお手伝い、ゴミ拾いなどを行いました。登り口に設置された周辺案内地図板は、昨年卒業した学生が、コース周辺の見所や名所の調査を行い、マップを作成、表示板として採用されました。

 

 

 

■参加学生の感想:facebookページ「森林セラピー大分市芸文短大連携事業」より
 5月18日の日曜日、天気にも恵まれての第一回高崎山 山開きとなりましたっ!!
高崎山山開きの為に寄付をして下さったイオングループのマスコットキャラクターの“わおん”と高崎山マスコットキャラクターの“たかもん”の珍しいツーショットを見ることができました。開会式には、釘宮磐大分市長もいらっしゃっていました。大分の魅力がまた一つ増えて大分県民としてうれしいです。
 晴天のなかで、森林セラピーに出発しました。最初はちょっとしんどい…と思いましたが、慣れると平気でしたっ!! むしろ登りやすかったです。登るにつれて雄大な景色が見えたり、森のトンネルの中を通っているようでした。
ドスドスドスッという足音と共に、お猿さんが目の前を通過。森のなかでお猿がカモフラージュしてました(笑) さすが高崎山。鳥のさえずりもきれいに響いてました。知らぬ間に、心が落ち着いて森を楽しんでました。森ってステキですね☆
情報コミュニケーション学科1年 落合理沙
 
 5月18日に高崎山の山開きに行ってきました。
ゴールデンウィークの樅木山に続き、二回目の森林セラピー事業参加でしたが、今回は少し楽めでした。個人的には、木のトンネルが一番のお気に入りです!! 友達とも話しましたが、「となりのトトロ」に出てくるメイが通ったあのトンネルのようなかんじでした!
 山登りってこういった用意された機会がなければなかなか体験しないものですけど、案外ピクニック気分でかる~くいけちゃうもんなんだなーと思いました。皆さんもぜひ!
情報コミュニケーション学科1年 峰鈴奈