「2014年 吹奏楽コンクール課題曲指揮法講座」を実施しました

2014.05.23

 


  5月20日、本学小ホールにて「2014年 吹奏楽コンクール課題曲指揮法講座」を実施しました。
これは、吹奏楽コンクールの課題曲を題材に受講者の方々が指揮を行い、森口真司准教授より指導を受けるというもので、今回は中学校・高校で現在、吹奏楽の顧問をされているという3名の先生が参加されました。

まずは一人ずつがそれぞれの課題曲を演奏し、その後森口准教授より要所を押さえて指導がありました。また、松倉教授と清水教授からは“演奏者の立場”としての話しもあり、さまざまな角度から指揮の大切さを指導しました。

 

講座は公開という形で行い、30名を超える聴講者の方々にお越し頂きました。講座中には、聴講するみなさんも指導を受けるという場面もあり、貴重な体験となったようでした。以下は聴講された方々の感想の一部です。

 
■講座についての感想
 ・日頃悩んでいたことが解決されました。
 ・様々な角度で同じ曲を聴くことができて非常によかったです。
 ・現場の考え方など、いろいろ知ることができてためになりました。
 ・指揮の振り方ひとつで音色の変化を感じることができました。
 ・指揮の基礎・表現などが学べました。
 ・とても勉強になりました。ありがとうございました。
 ・演奏を重ねる毎に、音が良くなってきました。
 ・先生方それぞれの分野からのアドバイスがよかったです。
 ・今後も続けてください。